今回は初めてのツーリング。前から一度はバイクに乗ってツーリングをしてみたかったんですよね。バイクに乗って遠くに行く、憧れです。
今回は阿蘇を走って来ました。僕は車の普通免許しか持っていませんので、原付しか乗れませんが。「原付はツーリングって言えるのか」と思いましたが、まあバイクですしツーリングです。はい。
原付に乗ったのは教習所での一度きり。また、僕はバイクを持っていませので何も持っていないし、経験もないなか行ってきました笑。
何もわからない僕でしたが友人の手を借り、憧れのツーリングに行ってきました。読んでいってもらえると嬉しいです。
ツーリングに興味はあるけど、免許や車体の費用は高い。そんな方におすすめできる原付ツーリング。僕なりにまとめてみました。
ではどうぞ!
阿蘇ツーリング
今回行ってきたツーリング友人に誘われたのですが、ツーリングをするにも肝心のバイクがない。どこかレンタルできるところはないか探したところ見つけました。
それがこちらの熊本県大津町にあります「肥後おおづ観光協会」。
大津町は参勤交代の宿場町として栄えた歴史があるそうで、それをイメージしているのですかね?
素敵な外観です。また、協会の方の対応も素晴らしくとても親切にしていただきました。
阿蘇を走ってきた
阿蘇は僕も車でよく行くのですが、バイクで走ると何倍も違いますね!
車では感じることの出来ない風や景色。自分の周りを遮るものが何もありませんからね。阿蘇の雄大な景色を全身で感じてきました。
阿蘇の景色は素晴らしいですね。日本であって日本ではないように感じます。僕は特にミルクロードが好きでした。あの草原は最高ですね!
また、バイクのメリットはふらっと道端にバイクを止められることも挙げられると思います。阿蘇の景色は本当に最高ですので車を止めて景色を見たくても、他の車の邪魔になるので簡単には止められないこともあります。ですがバイクならば脇に止めて自分の気になるポイントや景色を余すことなく堪能できます。
遊水峡へ行ってきた
今回の目的地は阿蘇を抜け小国町にある「遊水峡」。今回友人が探してきてくれたこの場所、キャンプ場やカフェが併設されており家族連れで賑わっていました。
僕が個人的に気に入ったのはキャンプ場にあるカフェ「喫茶 楓の木」。
ここは見た目がおしゃれで木造の雰囲気がキャンプ場に合っていました。また、今回はメニューにありましたピザパンを注文したのですが、とっても美味しかったです!
阿蘇の黒豚ベーコンを使用しているらしいのですが、ベーコンが厚くチーズもトロトロで今までで一番美味しいピザパンでした!
食後に管理人の方に教えてもらったのですが、水が流れてくる方へ進んで行くと滝があるらしい。道を進んで15分程度で到着。それがこちらの「かっぱ滝」。水も冷たく澄んでいました。
運転こえー!
今まで良かった点を挙げてきましたが、唯一大変だったのが運転です。僕は原付に乗ったのは教習所での一度きり。それも10キロくらいしか速度を出していません。
そんな僕がいきなり公道に出たものですから、その恐怖は分かるでしょう。ヒヤッとしたポイントがいくつかありました。カーブを曲がる際、曲がりきれずに対向車線に突っ込んで行きました。車通りが少ない道ということあり、対向車や後続車両は全然いなかったのですが、あの瞬間を思い出すだけで鳥肌が立ちます。本当に怖かった…。
バイクって初めてだと全然曲がれないんですね。最初は怖くて全然車体を倒せないのですが、車体を傾けないとバイクは曲がって行ってくれないんですよ。困ったもんです。
自分では倒しているつもりなのですが、友人から見ると倒していないらしく。怖いから仕方ないだろ!
まあ、そんな僕でも数十分乗ればすいすい乗れるようにはなりました。最初は車が少ない夜に近所を運転してなれる方がいいですね。最初から阿蘇、小国は遠すぎました笑。
怖かったのは確かですが、またあの感覚を味わいたくなる中毒性がありますね。
免許取ろうかな〜。
まとめ
今回は初めてのツーリングということで阿蘇へ行ってきました。最初は「原付で行って楽しいの?」なんて思っていましたが、想像以上に楽しかったです。
車では遠く感じる場所もバイクで行くとあっという間に到着したように感じました。それだけ運転に、そしてバイクに夢中になっていたんでしょう。車でこうはならないです。
興味はあるけど、いきなり免許やバイクは手が出せないという方は一度原付で体験してみるのもありかもしれませんよ。
ではまた!