死ぬまでにしたいこと

初めてミュージカルを見てきた話

こんにちは!アボカドです!
皆さんはミュージカルを観に行かれた事はありますか?
私は先週熊本城ホールで公演された「ブロードウェイミュージカル クラスアクト」を観てきました。全国公演中だそうです!

今回の記事では、

Question

1,知識や経験が無くても楽しめる?
2,鑑賞マナーや服装は?
3,どういった体験が出来るの?

このような疑問について、ミュージカルを初めて観てきた私が、実際の体験や調べた事を踏まえながら説明していきたいと思います。ミュージカルに興味はあるけれど、どのような雰囲気か分からないといった方々の踏み出す一歩目になれれば嬉しいです!

安心してミュージカルを観に行き、いつもとは少し違う週末を楽しみましょう

 

Answer

1,初心者でも楽しめるが、世界観や設定は軽く下調べした方がより楽しめる!
2,映画館で気をつけるような事と同じです! 服装もカジュアルなものでOK!
3,圧倒的な生で観るからこその迫力! 初めて経験するからこそ得られる体験がある!

さっそく詳しく解説していきましょう!

何も知らなかった初心者の疑問点

悩む人

知識や経験が無くても楽しめる?

結論から言いますと、

作品の世界観を軽く調べていくと楽しめる

私がミュージカルに行った際の状態
・なんの下調べもせずに行った
・作品の世界観や作品の内容すら分からない状態
・入場の際頂いたチラシで、作品の世界観や設定を知った

正直に言いますと、何も知らない状態だと作品の世界観に入りづらいと感じました。しかし逆に言いますと、公式サイト等で軽く目を通すだけでも、世界観への理解はグッと深まると思います。軽く作品を下調べしてから行きましょう。

公式サイト等で軽く調べる程度で十分に楽しめる

鑑賞マナーや服装は?

ミュージカル

初めてだと、鑑賞マナーやふさわしい服装なんて分かりませんよね。

①服装は?

まず服装からいきましょう。
答えは、

清潔な格好であれば大丈夫!

個人的にミュージカルは敷居が高く感じました。初めてなのに一人で行ったからかもしれません笑。

そのせいか、ミュージカルはしっかりとした服装や正装で行くもの?と考えていました。しかし、実際に行ってみると皆さんとてもカジュアルな格好でしたね。きっちりした服装で行っていたら、逆に浮いていたかもしれませんね笑。

だらしない、清潔感のない服装は厳禁ですが、深く考えずに普段買い物や遊びに行くような普段着で大丈夫でした。不安ならば綺麗めな服を選べば間違いないですね。私は白の半袖のTシャツに、黒ズボンのシンプルな格好で行きました。

清潔感のない服装は厳禁!
普段買い物や遊びに行くような普段着でOK!
綺麗めな服を選べば更に間違いない!

 

後から調べて分かったのですが、バレエやオペラなど格式高い演劇の場合は、ドレスコードなどが必要な場合もあるため注意が必要です!

②鑑賞マナーは?

他にもありますが、例を挙げるとようなものです。(私も軽く調べた程度ですが)

音を立てない
後ろの方の邪魔にならないよう帽子を外す
途中入場や途中退出は控える(通路側ではない場合は特に)  など

ただ、皆さんも感じられたと思いますが意外と当たり前のことです。映画館で気をつけるようなことばかりですね。この辺のマナーは鑑賞前に調べれば十分だと思いますし、そんなに身構えなくて大丈夫です。

どういった体験が出来るの?

観る前に私が考えていたこと

少し話から逸れますが、正直に言いますと最初は「チケット高いなー」と感じました。
S席とA席が用意されており、私はA席を取りましたが、A席は9千円でした(会場によって異なります)。

映画は千円や二千円程で見れるのに、9千円も払うのかと正直思いましたよね。私は一度経験してみたかったので踏み切れましたが、知識や経験がない人からすると少し手が出しづらいですよね。しかし、そんなことを考えていた自分を叱りたくなるくらいの迫力でした。

生で観たからこそ気づけたこと

映画のような映像では表すことの出来ないであろう、実際に目の前で役者が演じるからこその素晴らしい圧。最初からグッと心持っていかれました。

最初は台詞を話す役者さんに目が行ってました。しかし、ふと他の役者さんに目を向けると、喋っている人物以外にも後ろで会話していたり行動している様子があるんです。考えてみれば当たり前のことですが、実際に生で観るまで意識したことはありませんでした。

スポットライトが当たっていないところで役者さんが、観客を作品の世界の中に引き込むために、役者さんそれぞれが演技をしている訳ですね。

生で観たからこそ気づけたことがある!
あの迫力は目の前だからこそ味わえる!

もしかしたら合わないかも?

疲れた犬

私は今回始めてミュージカルを見て、とても面白かったです。しかし、もしかしたら合わない方もいるかも知れません。

鑑賞マナーを守れない方

鑑賞マナーについては前述したとおりですね。観客全員が楽しめるよう最低限のマナーは守らなければいけません。

長い時間観るのが苦手な方

私が気になったのは、鑑賞時間ですね。今回の場合2〜3時間の公演で、15分ほどの休憩を一度挟みました。休憩があるとはいえ、長い時間同じ姿勢で座ったり鑑賞するのは苦手という方もいると思います。

もちろん途中退出も可能ですが、鑑賞マナーで説明した通り、出来るだけ控えるべきです。私の場合、終盤にかけて少し疲れたり、集中が途切れる場面がありましたね。これに関しては何かが悪いわけでは無く、好みや適性の問題かなと感じました。

観客全員が楽しめるよう最低限のマナーは守ろう!
自分の好みや適性を考えて行ってみよう!

最後に

Answer

1,初心者でも楽しめるが、世界観や設定は軽く下調べした方がより楽しめる!
2,映画館で気をつけるような事と同じです! 服装もカジュアルなものでOK!
3,圧倒的な生で観るからこその迫力! 初めて経験するからこそ得られる体験がある!

一度は経験してみたかったミュージカルを観に行くことが出来ました!
死ぬまでにしたいことリストを製作しましたが、達成までの一歩目ですね笑。
自分がしたいことを書き留めるだけでも、いつもより少し楽しい毎日になりますね。

なかなか関わりや馴染みのないミュージカル。劇場まで足を伸ばして、普段と違う週末を味わうのもいいのではないでしょうか。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA